☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お地蔵さんと佐賀牛

<<   作成日時 : 2012/01/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年は何かと怪我や病気が多かった姫。
ダーリンも最近体の調子がかんばしくなく…
(ま、年齢的にもね〜(~_~;))
我が家で、絶好調なのは
あいかわらず、このハクナだけp(^_^)q

一応、元旦には親子三人で初詣にも行って
しっかり家族の健康を祈願。
おみくじも引いて、
姫とダーリンは見事
「大吉」
を引き当ててみせましたが、
なんだかまだ、それでは安心しきれていなかったハクナ。

あ!

と、思い出したのは
我が家のおじいちゃんが
時々お参りに行っていた
お地蔵さんのこと。

今まで全く興味を持ってなかったし、
おじいちゃんもその話をすることもなかったのですが、
今回初めて聞いてみました。

すると、そこはおじいちゃんのお父さん
つまり、ダーリンのおじいちゃんで
姫のひぃおじいちゃんの頃から
何か願い事がある時などに
お参りしていたお地蔵さんで、
おじいちゃんの受験の時などには
父と息子でお百度を踏んだりしていたとのこと。

よし!そこだ!

おじいちゃんに
姫やダーリンの健康祈願に行きたい。
と伝えると、
ニコニコ笑いながら
「ほ〜、じゃあ連れて行っちゃろうか。」

と、まあ、こんな私のわがままでしたが、
話をするとダーリンと姫も付き合ってくれるとのこと。

結局、昨日
親子孫の三代総出でお参りに行っちゃいました。

そのお地蔵さんは
福岡市東区にある崇福寺のなかにあります。
ここには福岡の指定文化財でもあるそうです。
この一画に、お目当ての
「旭地蔵尊」がありました。

お百度参りで有名だということもあり
この日も二名ほどいらっしゃいました。
他にもお参りの方が多く
沢山のお線香の煙の中で
家族四人で、お参りしました。

「お願いはいくつできるの?」

と姫。

いくつでも大丈夫。
と、おじいちゃんに言ってもらうと
随分と長い時間手を合わせていました。

いったい幾つお願いしたのかなぁ?


旭地蔵のお堂の外にも
たくさんのお地蔵さんが…


画像













画像


























とてもすべてのお地蔵さんをまわることは
できませんでしたが、
できる限りたくさんのお地蔵さんに
手を合わせてきました。

家族が健康でありますように…(^人^)

さてさて、
それから、参道にあるお饅頭屋さんで
お饅頭を買っていると、


「姫ちゃん、何かお御馳走でも食べに行くか。」
と、天の…ではなく、おじいちゃんの声!

「おじいちゃんが知ってるのは
和食屋さんか、焼肉屋さんか…」




キラーン!
姫の目が輝きました☆

焼肉ぅ!?


「おう、中州のところに
佐賀牛のお店があるったい…」


さ…さがぎゅうぅぅう?!

今度はハクナの目が輝きました!


「お父さん、そんなすごいもの
お昼からいいんですか??」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

↑もう、食べる気満々のハクナと姫。

「おぉ、ハクナは、ビール飲むけん、
やっぱり肉か!」



さーすが、おじいちゃん!
よくお分かりで。

苦笑いしながらただ成り行きを見守る
ダーリンをよそ目に、

やったー!焼肉!


とはしゃぐ姫。


さ・が・牛!さ・が・牛!

と唱えながらスキップするハクナ。

ねぇ、ねぇ、いったい誰が
お地蔵さんに

美味しいもの食べられますように!

って、お願いしたのさぁ♪

おじいちゃんは、笑いながら姫に
「お地蔵さん参りしたからいいことあったねぇ〜。」




さてさて、そんなこんなで
おじいちゃん御用達(??)の
佐賀牛レストラン 季楽(きら)へやってきました

やっほーっ!

ここはJAがやっているお店です。
2階が焼肉
3階が鉄板焼き、しゃぶしゃぶなどのちょっとぜいたくな空間。


画像




←我々は・・・そう、3階へゴー!



残念ながらカウンター席はいっぱいだったので
テーブル席に案内されました。



そこで頂いたのは
「ステーキランチ」
サラダ、本日の一皿、焼野菜、
国産牛ロースステーキ150g!
佐賀県産米のご飯、味噌椀、香の物、デザート、食後のお飲物


一応、写真を取ったのですが、
携帯だったので
かなり画像が悪く・・・

せっかくのすばらしいお肉が
ぜんぜん別物に見えるので
今回は画像UPを諦めました

でぇ、
そのステーキ肉の

美味しいことっ!!

もう、どんなのか見たいでしょ?

だったら、こちらでご確認くださいな

これが佐賀牛だ! ←クリック


もー美味しくって
ビールがすすむのなんの!
私なんて、昼間っから5杯も飲んじゃいました
普段はそんなに飲まないダーリンも
今回は結構飲んでたなぁ。

姫だって
こどもビール
飲んじゃったもんねぇ

姫と言えば、
すんごい勢いで食べていました。
私やダーリンのお肉までもらってましたから。

もー 幸せ!

すっかりお腹いっぱいになって帰って来てからも
姫は、ずーっと

あぁ〜、今日のお肉美味しかったぁ

あんなに分厚いお肉、初めて食べた!

と寝る直前まで言い続けていました。


おじいちゃん、本当にごちそうさまでした!!


次は、私たちがご馳走しますね。
・・・佐賀牛は、無理だと思いますが・・・


そして、お地蔵様
どうぞ今年一年、みんなが元気でありますように。
世の中が元気になりますように。
お守りください・・・・。


そうそう、初詣のおみくじ。
ハクナひとりだけ、
小吉
だったんだよねぇ。
案外、自分が一番気をつけなきゃいけないのかもね、健康に。

てなわけで、本日は休肝日なり!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくいい事ありましたね(^_-)-☆
しかし・・・すんげーうまそーな肉だな、目に毒なくらい。
で、昼間から5杯飲むか、しかし・・・。
ま、だからサラ・コナーなんですけどね(爆)
ひでまる
2012/01/17 22:33
ひでまるぅ
うん。いい事あったよぉ
ホンッとに美味しかったよ♪
自腹じゃとても無理!
で、言い訳がましいけど、
5杯って言ってもジョッキじゃないからね〜!
いくらなんでも、鬼じゃないんだから

ハクナマタタ
2012/01/17 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
お地蔵さんと佐賀牛 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる