☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本、大分の地震

<<   作成日時 : 2016/04/20 12:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

もう、ずいぶんと更新していなかったこのブログ。そろそろ閉じてしまうための記事をアップしなければ…と思っていましたが、その前にもう一度記事を更新させて下さい。

4/14、私の故郷である熊本を震源とした大きな地震が起こりました。その後4/16にもさらに大きな地震が起き、それからも熊本、大分で余震が今も続いています。
余震の恐怖の中、寝る場所も無くし食べる物も充分に摂れずに過ごす被災地の方々。私の大切な家族、友人…。
みなさんの事を思うと、胸が張り裂けそうです。

何か、自分にできることは…。

この6日間ずっと考え、それでも何もできない自分がもどかしく、腹がたちました。

ありがたいことに、私の家族は何とか無事でした。
実家はマンションですが、テレビにも出ていた渡り廊下部分が壊れていたマンションと同じ状態です。建物自体にもヒビが入っているので、次に大きな地震があると危ないのでは…と地元の家族は言ってます。
妹夫婦は祖母と古い平屋に住んでいますが、鉄骨だったのと平屋だったのが幸いして倒壊は逃れられてます。また、運良く(?)祖母は怪我のため入院中だったので家財の下敷きになることもなく助かってます。
妹も間一髪でタンスの下敷きになるところだったそうです。
毎日、24時間いつ来るかわからない揺れに怯えてる。と言ってました。

家族は今、車の中で寝泊まりし昼間に家に戻ってて片付けをしたり、必要な物をもち出したりしているようです。
また、友達の一人は安全のために高校生の息子を旦那さんの単身赴任先である鹿児島に避難させたとのこと。本人は避難所で過ごし、夜は車で寝ているそうです。「避難所ではみんなで励ましあってるよ!」と、言ってました。

未だ続く余震の中で、沢山の方々お亡くなりになり、怪我をされています。まだ行方が分からない方もいらっしゃいます…。
今の時点では自分にできることが、ただ祈ることだけなのがもどかしいです。

熊本の友人達の安否も心配ですが、今この大変な時に何もできない自分が連絡してはかえって迷惑になるのではないかと思い、ほんの限られた友人にしか連絡もとっていません。

みなさん、本当にゴメンなさい。今、何も出来てなくて。
でも、これから自分でできる何かを見つけ動きます。

今は、ただただ早く余震がおさまることを祈ってます。

それから、千葉、東京、沖縄等遠くから私の故郷を心配して連絡をくれた友達にも心から感謝しています。
ありがとう!

もうこのブログにも訪問される方は少ないかと思いますが、また何かあればアップさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本、大分の地震 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる