☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本Love

<<   作成日時 : 2016/04/23 18:14  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

地震から一週間以上がたちました。
今でも現地では余震が続いているようです。

前回のブログをUPするときは
ただただ、心配と不安ばかりだったハクナですが・・・

悲惨な現状を伝える報道や
大変そうな家族の状況を聞く一方で
徐々に回復していくライフラインや、多くの方々の支援や
そして何よりも、自分たちでなんとか立ち上がろうと必死に
頑張っている被災者の方々の姿を観て
不謹慎かもしれませんが、
心から感激しました。

少しずつ現地の友達にも連絡をとりはじめると、
みんな本当に大変そうなのですが、
決まって
「でも、大丈夫!頑張るから!」

と返してきます。

妹の旦那さんは、早くも市街地の電気関係の復旧のため
夜間作業に繰り出し、
ある友達は、避難所で周りの人たちと励ましあい頑張ってるよ!と。
またレストランを営んでいる友人の旦那さんは既にランチの営業を開始。
ご主人が地元の大きな制服店を経営されている先輩は
学生たちの夏の制服を間に合わせるために被害を受けた工場をなんとか
再開させるために既に全力で動き出していました。
みんな自分の家もメチャクチャだけど、
中学からの友人(mac2号)は
「ライフラインも復旧し(水はチョロチョロだけど)、普通の生活に戻りつつあります。
ただ余震はつづいてるけん、お互い気をつけようぜ(^^)V」

・・・・なんなん!?「気をつけようぜ(^^)V」って。
何、余裕ぶっこいてるん?
私はこんなに焦ってるのに。

・・・・・みんな、みんな、

かっこよすぎじゃん!


メール読んで、電話して
涙が出てきました。

大変な環境の中で、余震が続く中で、
みんな前向きに復活するためにこんなにパワフルに頑張ってる。

熊本出身の映画監督行定勲氏も16日の本震の際に熊本に滞在中で
まさに現地被災されていたそうです。
今、ご自身のFacebookや動画配信でも熊本を復興させるために
尽力されている状況を述べられています。
その中で共感したのが
―被災地の酷い状況ばかりを切り取ってクローズアップするのでは
インパクトが強すぎる。ネガティブな情報ばかりだと動ける人も
動けなくなってしまう。少し動けば、水が出るところがあるよ。
お風呂に入れるよ。などの情報を伝えるだけで気持ちが変わってくる―
・・・と言った感じの言葉でした。

妹が言ってました。
―余震は本当に怖かよぉ。
でも、(運よく妹宅は水とガスが生きていたので)
水が出ない友達にシャワーをしにおいで。
って言ったら、本当に気持ちよかったー!って喜んでもらえたけん
よかったぁ。
それにね、(小さい時から知ってる)となりのおばちゃんがね、
自分ところもおばあちゃん抱えて大変なのに、
「パン焼いたけん。」って手作りのパンを持ってきてくれたとよ。
被害の少なかったところの友達は、
「(同居で面倒をみている)おばあちゃんも一緒にうちに
おいで」って言ってくれたと。本当にありがたかった。―

どんなに大変でつらい状況でも、
いや、そんな状況だからこそ人は逞しく、優しくなれる。

生きていく、復活する、その生命力とエネルギーを
感じました。

昨日、中学三年生になった姫が
街頭での被災地支援の募金活動に参加し沢山の方から
募金をしてもらった。と言って帰ってきました。

今から復活する熊本を
大好きな熊本を
頑張っている皆さんを
応援しています!

熊本Love!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本Love ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる