☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 年度末ぅ

<<   作成日時 : 2005/03/12 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 まだ、子供は幼稚園にも通っていないというのに、ここのところ3月の年度末と言うのか、学年末というのか、そういう雰囲気が私の周りにも満ち溢れてきた。
 ひとつは、娘が週一で通っていた幼稚園の未終園児クラスがおとといで終了。最後のお迎えで、わが子が元気に歌っている姿を見ていると、こちらに気がつき、何度も私の顔を確認するように振り向きながら、誇らしげに歌う娘。かっ・・・かわいい!!一年間に本人が描いた絵などの作品を綴ってくれた「思いで張」なるものを戴き、思わず涙が・・・。私から離れるだけで泣いていたあの子がねー。嬉しいような・・・寂しいような??ん?寂しさは感じないなー。ただただ、わが子の成長に感激し、ますます愛おしく思えた日であった。
 そして、そこで仲良くなったお友達と、クラスが終わっても、また遊ぶ約束をして、早くも今日は一人の子の家にお邪魔した。たまたま、どの家庭もご主人が遅いとかいうことで、夕食までみんなで一緒に食べて、親子でめーいっぱい楽しめた。
 実は、このお友達とも4月からの幼稚園は、それぞればらばらになってしまう。凄く寂しいけど、しょうがないよね。これからも、「時々は一緒に遊ぼうねっ」・・・て、既に来週、みんなで遠出をする計画を立てた!はてさて、楽しんでるのは子供?親?
 でも、けんかしたって、なんだって子供同士で遊んでいるときの活き活きした姿を見ていると、やっぱり沢山お友達と遊ばせたいと思う。彼女自身の中でも、自分の大切なお友達の存在をきちんと認識していて、みんなで写っている写真を嬉しそうに見ていたりする。ここでも、またひとつ、子供の成長を感じたりするのだが・・・。
 もうひとつは、こちらも毎週通っている親子フィットネス。1歳の頃からだから、もう2年になる。2歳になるぐらいまで、私から少しも離れようとせず、とにかく、毎回泣いて泣いて・・・。はじめの1年間は娘を抱いたまま、一時間を過ごしたものだ。それが、今では、私が着替え始めると「先に行ってるねー。」とレッスン前からスタジオで走り回っているのだから分からないもんだ。ただ、こちらも、スタジオの引越しや、時間帯などの諸事情から今月でやめることになりそうだ。ダンスが大好きな娘だが、これから幼稚園がなれるまでは、しばらく、いつもの「ディステニーズ・チャイルド」で、踊っていもらおう。

 さて、年度末といえば、独身の頃や、結婚後も子供がいなくて勤めていたときには、バタバタと慌しく過ぎていったっけ?! 決算時期に、金銭関係、伝票関係のミスがあって大事になったこともあった??英会話学校に勤めているときは、この時期がちょうど書入れ時。一年で一番多くの生徒さんを集めなければいけないというノルマもあったなー。送別会やら歓迎会やら、私自身、異動とかはなかったけれど、この時期に何度となく転職をしてきたから沢山飲んだ経験もあるし・・・(今は、関係なくいつも飲んでるなぁ)。
 今の子育てに、それは役立つものでもないのだけれど・・・・。ただ、そういった時の経験は、娘と同じく一番大切なダーリンのお仕事のことを自分なりに理解したりするのには、少しは参考になっているかもしれない。今、本当に大変そう・・・だから・・・。

ああ、年度末・・・。でも、それは春の訪れ??えっーーー??


カンタンアンケートでお小遣い稼ぎ♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年度末ぅ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる