☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS エプロンシアターに挑戦

<<   作成日時 : 2005/11/24 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

娘の幼稚園で定期的に行われている「お母さんによる読み聞かせ」がまた開催された。
これまで2回ともお友達ママと二人で参加してきたが、また今回も二人で行うことに。
子供達も、随分慣れてきただろうし、マンネリするのも嫌なので
何か新しいことを・・・と考えていたら、
以前チラッと目にしたことがある「エプロンシアター」を思い出した。
早速、ネット検索すると、創始者である中谷真弓さんらが講師を務める
「乳幼児研究所」のサイトに行き着いた。
エプロンシアターの作り方・演じ方の本も沢山出ているようだ。
しかし読み聞かせまで時間がないので、グッズの販売を見てみると
ギョギョーーッ!バカ高い!
こうなったら自分で作るしかない!
思い立ったらすぐにやらないと気が済まない性質の悪い私。
すぐに、ダーリンのボロくなったシャツを持ってきて
ジャキジャキ・・・・。もちろん、下書きなし!
我ながら、相変わらず大胆である。
以前、娘のためにマスコットを作ろうと購入していたフェルトも引っ張り出してきた。
結局、3日ほどで、エプロンと、2パターンの内容ができるフェルトの小道具が完成。
お話は、いろいろと難しそうなので、今回は子供達の知っている歌にした。
「カレーライスのうた」
「くいしんぼうのおばけ」の2曲。
練習で娘にしてみせると、大うけ!これはいけるかも!?

−当日−
いつも色々なジャンルの面白い絵本をセレクトし持ってきてくれるお友達ママは、絵本担当。
私はエプロンシアター担当で、実践。
絵本のママ、いつものことながら上手い!子供達が集中して聞いている。
エプロンシアターのほうも、子供達がビンビン反応してくれた。たのしい!
みんなこれまでに増して、お利口にお話を聞けるようになっていた。
子供の成長って、凄いと改めて感心!
さて、終了後、各クラスで読み聞かせをしたママたちが集まって反省会が行われた。
エプロンシアターをやったと告げると
「やってみせてーー!!」の声。
調子乗りの私はもちろん臆することなく披露したが、
子供達以上に、ママ達の反応が良く驚いた。
「次ぎはウチのクラスでも!」とのありがたい言葉に気をよくした私。
また何か作ってみようかしら・・・。
ああ、熱しやすく冷めやすいこの性格で、果たして次回作はできるだろうか?
読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング

手づくりはじめてみませんか?クラフトマックスがお手伝いさせていただきます!




お話いっぱいエプロンシアター
お話いっぱいエプロンシアター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
手作りの、すてきなエプロンシアターですね〜!
「カレーライスのうた」の“ぶたにく”のぶたさんが
とってもかわいいです(*^^*)
ご自分で、作られたところがなんとも、素晴らしい〜☆
私も、幼稚園で読み聞かせをやっています。
来月のクリスマス会では、「3匹のこぶた」のエプロンシアターも、やる予定です。
他のお母さんがですが・・・
あと、手作りの「へび人形」をやります。

先月末にブログを開設したばかりの、ほやほやですが、どうぞよろしくお願いいたします。
お弁当も可愛いですね〜(*^^*)/うちの娘も喜びそう〜♪
Yury
2005/11/24 13:59
Yuryさん はじめまして!
こちらのブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
エプロンシアターへのもお褒めのお言葉、
もったいないです・・・。でも、嬉しい・・(*^^*)
Yuryさんも読み聞かせなさっているんですね。
子供の反応って凄く新鮮でやっているこっちも
嬉しくなっちゃいますよね。
是非、Yuryさんのブログの方へもお邪魔させていただきますね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
ハクナマタタ
2005/11/25 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
エプロンシアターに挑戦 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる