☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクナマタタ・・・・って?

<<   作成日時 : 2005/12/05 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 5

今更ながらだが・・・・。
私のHNで当ブログのタイトルにもある
ハクナマタタ」の意味は?との問い合わせがここのところ数件あった。
気にしてくれている方がいらっしゃる。
これって凄く嬉しい!

なので、今回はその説明。(になるといいが・・・)

実はこの「ハクナマタタ」は、姫の大好きなディズニーアニメ「ライオンキング」に
登場するちょっととぼけた脇役キャラ、ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァが
モットーとしている言葉なのだ。
意味は、スワヒリ語で「なんとかなるさ」ということらしい。
ティモンとプンバァが作品中で歌う歌詞に
「It means no worry・・・♪」というフレーズがある。
“気にせずにいこうよ!”ってことなのかな。と勝手に解釈している。
“ケ・セラセラ”とか“Let it be”とか、そんな感じかな?

昔から妹に「ねーちゃんって、人間万歳!だよね。」
と、言われていたぐらい、単純明快、楽天思考だった私。
子供を持ってからは、少しは大人になったと自負しているが、
ちょっとお気楽で前向きなハクナマタタって、なんか好きだなー。
と思いHNにしてしまった。

何気ない日々の生活の中でも、自分のみつけたひとつひとつに
楽しいこと、面白いことが、いーーーっぱいある。
もちろん、こうやって記事を書いている今も、悩みや心配は沢山!
くーーーーっつ!と歯を喰いしばったり、こっそり涙を流したりするけど
ブログに記しているうちに、結構笑えるじゃない?と思えたり(笑)

きっとこういうことも「ハクナマタタ」っていうんだろうな?!

そうそう、このティモン&プンバァといえば、
DVDのライオンキングシリーズ第3作では
彼らに焦点をあてて、ライオンキングの裏話を綴っているし。
ディズニーチャンネルでちゃんと自分達の番組を持っている。
主役のシンバは持ってないのに・・・。
サブキャラって、結構人気があるんだよねー。

読んでいただけて嬉しいです!
ついでにこちらもクリックしていただければ嬉しさ100倍です!人気ブログランキング


余談ですが・・・
今日、検索サイトで「ハクナマタタ」を調べてみたら、Googleで6番目、Yahoo!で19番目
このサイトが出ていました!やったー!!先月調べたら、どちらも全く出てこなかったのに・・・!
これも遊びに来てくださる皆様のお陰だと感謝しています!


ライオン・キング 3 ハクナ・マタタ
ライオン・キング 3 ハクナ・マタタ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクナマタタさん〜HNの由来を、教えていただいて、
ありがとうございます(*^^*)/
わぁ〜素敵な意味があるのですね〜☆
「なんとかなるさ」ですね〜(*^-^*)
いいなぁ〜!いいなぁ〜!私も好きだなぁ〜!
何気ない毎日の中で、楽しいこと、面白いこと、いっ〜〜ぱい!ある(^-^)
こっそり涙。。もブログに記していると、結構笑えたり・・・「前向きな☆」みたいな意味もあるのですね〜!
私もブログには、なるべく一日の中で「いいこと」を見つけて書いていきたいなぁ〜と思っています。
・・・最近、バタバタでなかなか更新できないのですけど・・・^^;
まだ、ブログは始めたばかり・・ハクナマタタさんの方がずっと先輩です☆
これからもよろしくです(^^)v

「スワヒリ語」ですかぁ〜☆初めて〜です。
Yury
2005/12/10 10:38
↑続きです^^;
そうそう私は恥ずかしながら英語は苦手なんですが、すぐ下に住んでいる妹は、もとスッチ〜*上の2人の子ども達も、英語を教わっています。
その、妹の娘はやはり血を引いてか英語が得意で、国際的な高校に通っているの。
そして、こないだその高校の文化祭で行われた演劇部の「ライオンキング」の劇を、ビデオで見せてもらいました〜♪もう、劇団四季さながらの、衣装から歌から素晴らしい劇でした。
もう一度「ハクナマタタ」を思い出しながら、見せてもらおうかなぁ〜(*^^*)/
洗濯物のこと〜・・・なんて(笑)チンプンカンプンなことを・・ごめんなさいね〜^^;
やさしく教えてくれて、ありがとう♪
「ハクナマタタ」さんの意味がわかって、うれしいです(^-^*)
Yury
2005/12/10 10:38
Yuryさん
こんばんは!
HNに興味を持って下さるなんて、本当に感激だったんですよ!ありがとうございます。
Yuryさんの推理「タタマナクハ」は、正直感動しました!そんな風に色んな角度から物事を考えれる柔軟な感性ってすっごく素敵!私、大好きです!だからとっても嬉しかったんです。その前にも何人かの方に尋ねられたことがあったのですが、ブログで説明しようと思ったのはYuryさんのコメントがあったからです。
ちなみに、偶然ですが私は洗濯物たたむのが好きです。干すのはキライですが・・・。結構Yuryさんの推理があってたりして!
ハクナマタタ
2005/12/12 00:33
映画「カンナさん大成功です」でハクナマタタがキーワードになってます。
WOO
2007/12/13 01:53
WOOさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
そうなんですか。韓国で大ヒットとうわさのあの映画ですね?なんだか気になってきました。
教えてくださってありがとうございます!
ハクナマタタ
2007/12/14 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクナマタタ・・・・って? ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる