☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS それいけ!フリマ隊 第3弾

<<   作成日時 : 2006/02/12 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつから、こんなタイトルになったのだろう???
ま、いいか。
とにかく、今、燃えに燃え、ノリにノッている我々ママ友フリマ隊が、先日3度目の出店を実施した。

出店するのは、前回・前々回同様、育児情報誌の開催するフリマで、会場は初挑戦に出店した時と同じ、郊外型ショッピングモールの立体駐車場だ。
やはり会場によって、お客さんのタイプも違い、売れる商品も変ってくる。
前回、思うほど売れなかった反省も踏まえて、今回の出店にはメンバー全員で
さらなる戦略を練って挑んだ。

まずはディスプレイ
フリマではどうしても、同じような商品が並ぶことになる。その中で、お客さんの目を引き、お客さんが見やすいようにするにはどうしたらいいのか・・・。立ち止まって‘見たい’と思わせるブースを作らなければ!
打ち合わせの段階で、実際のサイズに基づいてブースのディスプレイをシュミレーションしてみた。
特にグループ出店の我らフリマ隊は、商品の数も半端ではない。商品全てを並べるということだけでも大変なのだ。そこで、テーブル、クリアケース、ハンガーラック・・・あらゆるものを駆使して狭いブース内のディスプレイを考えた。

そして、 商品。確実に売りたい物、季節のものはタイミングを逃さないようにしなければならない。
極端な話、シーズンを問わないものは後回し。今しか売れないものを前面に押さなければいけないのだ。
私は、今回「ひな祭り」関係の小物を3点このタイミングに出した。ありがたいことに、3点とも売れた!よっしゃぁ(^^)V
また、前回、シーズン物ということで、コート類を大量に出品したが、会場が暖かい屋内だったせいか、ほとんど売れないという、予想外の結果になった。しかし、今回は、会場が激寒の中の立駐ということもあってそれをリベンジすることができた!これもよっしゃぁ(^^)V

まあ、どんなに戦略を練っても、対策を考えても、実際は計算どおりに行くとは限らない。
今回も、開店前の10時よりかなり早い時間にどこからともなく潜り込んできて、商品を物色し買おうとする「フライングおばちゃん」や、何度も何度も見に来ては何も買わずに帰っていく「オタク系お兄ちゃん」、尋常ではないネギリで食い下がる「マケテ!おばちゃん」なんかがいて、ハラハラすることもあった。
かと思うと、一度買いに来た方がまた戻ってきて新たに沢山買ってくれたり、これまで売れ残っていた商品で、これは今回も売れないかなー。と思うものが、すぐに売れてしまったり・・・。本当に不思議なものである。

結局、色々あったが、これまでの中で一番の売上を打ち出した私たち。ますます、フリマ隊としてのやる気と自信がわいてくる。ふふふ・・・。

ところで、フリマを通して感じたこと。
それは、商売=ビジネスとは、こういうことなんだなー。お金を稼ぐというのはこういうことなんだなーというもの。サラリーマンだったりOLだったり、それはそれで大変だけど、極端な話、出社してある程度の仕事をすれば必ず決まった給料がもらえていた頃の自分とはやる気も意識も全く違っていることに気がついたのだ。
ひとつの物を売ってお金をもらうこと・・・それにどれだけのエネルギーを費やすか・・・。
自分で選んで、値段をつけて、販売する・・そしてやっと収入が入る。
売れることが本当にありがたく感じるのだ。

最近フリマ隊のみんなが共通してこう感じている。
「あらゆる物が小銭にみえてくる・・・」チャリーン♪
今まで何の気なしに使っていたもの、そして捨てていたものでも
「あ、これ100円で売れる。」とか「300円だ!」と勘定してしまう。きっと私たちの目はp(\o\)q←こんなになってるはず。

恐るべしフリマの魅力!
恐るべし主婦ののめり込みパワー!


いやいや、まだまだ行きまっせー!
目指せ!フリマで大金持ち(小銭持ち??)!
僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
登録当初はもちろんランク外でそれからしばらくの間は4〜500位あたりをうろうろしておりましたが、
ついにこの度200位内にランクインすることが出来ました!\(^o^)/

これも常日頃このブログを読んで下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


☆★[おいくら]買取一括見積で不要品を高く売っておこづかいゲット!★☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、最近読み始めた新米読者です(^^)
フリマ、楽しいですよね!当方もフリマ歴7年、身の回りの品が小銭に見える(¥_¥) お仲間です。最近は娘たちまで「これフリマで売れる?」と聞いてくるように…母の影響オソルベシ( ̄▽ ̄;)
お互いフリマ長者?めざして頑張りましょう
コロネ
2006/02/12 14:04
コロネさんへ
おいでくださってありがとうございます。その上コメントまで!感謝、感激です。
フリマ7年の大ベテラン、大先輩のコロネさん。
まだまだフリマを始めたばかりのヒヨッコですが、どうぞよろしくお願いします。
それにしても、なんと出来たお子様達!我らフリマ隊も徐々に旦那さん達はじめ家族を巻き込みつつあります。「フリマ長者」いいですねー。なんだかまたやる気が沸いてきました!ありがとうございまーす!
ハクナマタタ
2006/02/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
それいけ!フリマ隊 第3弾 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる