☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS パネルシアターに挑戦!

<<   作成日時 : 2006/03/07 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、姫の幼稚園でまた行われた「お母さんによる読み聞かせ」。
今度が今年度の最後の回となることもあって、かなり前から参加するつもりでいた私。
最後だから、できればまた何か面白いことやりたいなぁ・・・
前回の手作りエプロンシアターが思いのほか好評だったので、
今度も楽しく盛り上げたいなぁと欲もでてきていた。(前回の様子はこちらから)
そんな時、別の年少クラスの図書委員のママからメールが・・・
「前回のエプロンしたター。良かったら、今度の読み聞かせで、
貸してもらえないでしょうか?この前の姫ちゃんママのを見て、
ウチのクラスのママ達が、是非やりたいと言っているので・・・。」
ええーっ!あんな、ちゃっちいのでいいのぉ?
人様にお貸しできるような代物ではないんだけど・・・。
でも、そういってもらえるのって、すっごく嬉しい(*^o^*)
お恥ずかしいけど・・・どうぞご利用下さい。
と、お渡しした。
すると、
「今回は学年最後の読み聞かせだから、9人ぐらいのママがみんなで色々
やってみようということになったの。お借りしたエプロンシアターも、私達なりに
アレンジしてやらせてもらおうと、みんなとても喜んでるの。ありがとう!」
との言葉。
ムムム・・・。
それを聞いて、私の読み聞かせ魂にも火がついた!
クリスマスに、5組の親子で行ったパーティで、ママ達がちょっとやってみた
「パネルシアター」
あれしかない!
すぐに、ママ友に声をかけた。
それまで、読み聞かせについては、
子供達だけではなく先生も前にしてやることにちょっと抵抗があると言っていたママ友たち。
ちょっと不安だったが、
あのね・・・実は、隣のクラスで例のエプロンシアターとかを9人のママ達で・・・
と説明しだすと・・
「やろっか、私達も!」
説明が終わらないうちに、跳ね返ってきたこの言葉!
いよっ、まってました!
それから、元保育士のママをリーダーに(したてあげ)、パネルシアター公演に向けて動き出した。
与えられた30分で、パネルシアター2つと、間に本を2冊読むことに。本読みは、初回から私と読み聞かせに参加していたもう一人のママが担当。彼女の読みっぷりはかなりの物だから他のママ友たちも是非聞きたいという希望があったからだ。
・・・とはいうものの、パネルシアターについては保育士ママに頼り切り。話を選んでもらい、イラストを描いてもらい、残りのメンバーはそれを手伝うといった感じ。さて、道具が完成する頃には、もう日にちも迫ってきていたので、急いで練習!!
キャラクターを動かしたり、背景を変えたり、これが結構難しい。練習あるのみだ!
そうそう、ひとつのお話には歌が出てくるのだが、みんなで練習していると「誰か、ピアノで伴奏しない?」
と言うことになり、ひとりが猛特訓!それでも本番で失敗したらいけないからと、事前にMDに録音して、本番ではそれを流すという方法に。それから、担任の先生にお願いして、事前に歌だけを子供達に教えておいてもらった。このあたり、なかなかぬかりがないでしょ!
いやー、とにかくみんなすっごく頑張った。

↓出来上がったのはこの2つのパネルシアター
画像


画像


















↑「なかよくすれば」
               →「うみのみずはなぜからい?」


― そうして、本番 ・・・
もちろん、大成功!練習どおりバッチリの出来に、子供たちも、みんな元気に歌ってくれて、盛り上がったパネルシアター。絵本の方も、さらに‘読み聞かせ技術’に磨きがかかったママ友が、メンバーの私たちまで楽しませてくれた。
私たち、結構やるじゃん!
だけど、何よりも子供たち。初めて読み聞かせをした時に比べても、とてもお利口に聞けるようになっていた。1年間での成長をしみじみと感じるよぉ。
みんな、大きくなったね(^-^)

学年最後の読み聞かせは、とってもいい思い出になった。
ねっ!ママ友フリマ隊、改め(?)ママ友読み聞かせ隊の み・ん・なっ♪

ああっと、今度はまたフリマだからね。フリマ隊にモードチェンジしといてねん!

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パネルシアターに挑戦! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる