☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本、絵本!

<<   作成日時 : 2006/05/17 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今時の幼稚園ってのは、家庭訪問がある!姫の園も今週は家庭訪問WEEK。なので、給食が終わって12:30にはお迎えに行かなければいけない。午後の時間をどう過ごそう・・・。

―てなわけで、
 今日はお友達と一緒に、市立図書館へ行くことにした。
しかし、図書館行きの本来の目的は・・・

バザーで、 ‘手作り’班となった私といつものママ友が、作る商品のネタが思いつかず、資料を探すためだった。 f(´∀`;)

しかし、神聖なる図書館もこどもたちにとっては、遊びの天国。
静かなら静かなほど、自分達の思いのままにのびのびと振舞いだす・・・(o´_`o)ハァ・・・。

ママたちは交代で、子供達に読みきかせる係と、本探し係に別れて行動しなければいけなかった。

いやぁー、それにしても子供を静かにさせるなんて、どんなに頑張ってもしょせん時間の問題だわ。

結局最後は、図書館前の公園で、砂まみれで遊ばせる・・・というオプションをつけるしかなかったのだ。
ま、ツアーにはオプションがつきものだもんね・・・(;^△^)ア、ァハハハハハハ

しかし、毎度の事ながら図書館で子供のための絵本を選ぶのにかなりの時間をかけてしまう。
絵本って、こ〜んなにたっくさんあるんだねー +.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.
自分が子供頃に読んだよりも何十倍も何百倍もの絵本を目にして、
きっと親自身がワクワクして選ぶのに大変なんだだろうな。
私自身、姫の絵本を選んであげるつもりでいて、ついつい自分が好きそうなものばかり借りている。

さて、今夜も姫の眠りのしきたりである絵本読みをやった。

もうひとつよんでぇ・・・


という姫の叫びを無視し、なんとか寝かしつけた。

それから、パソコンに向かいカチャカチャやっていると、
面白いサイトに出くわした!!

絵本ナビ

というサイトだ。

沢山の絵本が紹介・され、また購入もできる。会員のコメンや売上状況などからランキングがされ、今最も人気のある絵本はもちろん、さまざまな絵本の情報が沢山あるサイトだ。

特に私が興味を引かれたのが、
会員ポイントシステム」を取り入れられている点。
登録者が、自分の読んだ絵本についてレビュー(感想)を投稿すると
20ポイントもらえ、
500ポイントになると、500円の図書カードがもらえる!!
というものだ。

特に、新規で登録し、初めてレビューを投稿すると、通常の20ポイントに加えて、
新規登録ポイント30Pとボーナスポイント20Pで、合計70Pもらえるというので

  ・・・・よーし 0(^o^)0

もちろん、なんでもやりたがりのハクナマタタが、やらないわけは無い! のである。
で、今回投稿したのがこの絵本について↓

画像













「そらはだかんぼ」 作:五味太郎

ライオンが、お風呂にはいろうと洋服を脱ぎだす所から始まるストーリー。
でもでも・・・・

え? ええっ? えええっっ??

こんなになってんのぉ??? といった感じ。
初めて読んだら、大人だってビックリ!  ・・・のはずである。

実は、この絵本を以前、姫の幼稚園で読み聞かせしたことがある。
いやぁ、本当に子供達にも大うけだった。

姫はいまでも靴下を脱ぐ時にこの本のフレーズを口ずさんでいるくらいだ。

絵本好きな私ではあるが、何せ、図書カードをもらうには
あと430ポイント=21・5冊のコメントを投稿しなければならない!

使うのは簡単な500円。しかし、稼ぐのは至難の業の500円!

めでたく図書カードをGETしたときには、またブログで報告しなくっちゃ!

皆様・・・乞うご期待?!

そらはだかんぼ

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング

そらはだかんぼ! (ちいさいえほん 22)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
懐かしい題名を目にして思わずコメント書き込みます。「そらはだかんぼ!」我が家の本棚にもあります。長女がお風呂をグズッた時期に、この本にお世話になりました。今ではサッサと一人で入っちゃいますが…f^_^;
五味太郎さんの絵本は「言葉遊び」が楽しいですよネ。またよ読みかえしてみようと思います。
コロネ
2006/05/17 21:18
絵本、昨年、幼稚園の広報委員長してたときに、アンケートで絵本がとりあげられました。
幼稚園のお母様方からいっっっぱいの絵本の題名。
アマゾンで検索して一つずつ内容調べました(笑)
ブログにもアップしましたけど(笑)
そらはだかんぼ・・・これは初めて知りました。
こんど、探してみよう♪
nori2
2006/05/18 13:50
コロネさんへ
お寄り頂きありがとうございます!
忘れずに遊びに来てくださってとっても嬉しいです。
そうですかぁ、ご存知だったのですね(^o^)o
ふむふむ・・・お子さんがお風呂を嫌がった時に
活躍したんですね。なるほど、分かる分かる。
きっと子供は思わず真似してしまいたくなりますよね。ふふふ・・♪
おっしゃるとおり、五味太郎さんの作品は
言葉にリズムがあってインパクトがりますもんね。
コロネさんのお勧めとかもあったら是非お聞きしたいなぁ。


nori2 さんへ
幼稚園で広報委員長とかあるんですね。すごいなぁ。
・・・と慌てて過去のブログをチェーーック!
(ゴメンナサイ・・読んでなかった)
そっかー、新聞とか作ってたんですね。凄いなぁ。nori2さんのブログにあったお勧めの絵本、どれも ふむふむ・・と納得の作品ばかりです。
ホント絵本って奥が深くて、幅が広いっす!m(+ +)m
私ももっといっぱい読もう!と思いました。はい。
ハクナマタタ
2006/05/19 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本、絵本! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる