☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS これって遺伝? 好き嫌い・・・

<<   作成日時 : 2006/06/19 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

我が家の姫は、恥ずかしながら好き嫌いが多い。
特に、フルーツと数種類の野菜。
普通子供なら大好きなイチゴやミカン、メロンやスイカがダメ。

  WHY?? なぜ??

野菜に関しては、きのこ類や根物の人参・蓮根・ごぼう・などは全く問題ない。レタスやキャベツも生でOK。 ブロッコリーは大好物!

  しかし

キュウリ と トマト が苦手である。

このうち キュウリ トマト メロン スイカ これらはまさに 

ダーリンの嫌いな食べ物!
  ええ、強調してアンダーライン引いちゃったよ

ただ、ダーリンに至っては、苦手だったトマトを克服。
トマト嫌いだということを知らなかった私が、付き合い始めたころから
やたら美味しそうにトマトを食べていたのを見て、つまみ出したのがきっかけだったようだ。

姫もこれまた、トマトと分からぬように私がスープに入れていたら
いつの間にかスープのトマトは食べれるようになっていた。
ただし、生のトマトはまだ苦手だが・・・・。

ところで、
父の日と言うのにお仕事でダーリン不在の今日だったが、
こんなときは、ダーリンが嫌いな食材を使った料理を作るチャンス!
私の計画としては、

 キュウリ嫌いの姫をなんとかダーリンより先に克服させ
            ↓
 ダーリンも姫に負けないように頑張らせる


これぞまさしく、母の愛。妻の愛よ!

で、今日はキュウリを食べましょうねぇ。
ということで作ったのが、この

 キュウリとレタスの炒め物

画像
















近所にある、本場の方がやっている中華料理屋で一度食べたことがある
キュウリの塩炒めを参考に作ってみた。

作り方はいたって簡単 (^0^)b

1・レタスはざく切り、キュウリは斜め切りにしておく。
ニンニクも薄切りに!(ニンニクは忘れずにね)

2・油をひいたフライパンにまずニンニクを入れ、香りがするまで炒める。

3・次に切っておいたレタスとキュウリを一気に入れて強火でジャーーーッ!と炒める。

4・火が通ったら、鶏がらスープの素(粉末)を適当に入れて・・・、お塩をちょっと。

5・後は、あればオイスターソースを気持ち程度たらして・・・完成!


さて、お味は・・・

  おおぉ! 美味っ!!

やれば出来るじゃない、わたしぃ!
キュウリやレタスの青臭さも消えている感じよぉ (^^o)V
てなわけで、姫にも食べさせる。

まずはレタス・・・   パクッ  ・・・ムシャムシャ・・・・・

あ、やっぱレタスは嫌いじゃないからOKだね。 よしよし。
では

いってみよぉー! キュウリ!

・・・・・ パクッ・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・

    (o'ェ゚):;*. ・・・(´ж`;)・・・・゙;`;:゙;・(;゚;Д ゚;)ブェッ  オェェェェ 


あ、まじぃ?
やっぱりキュウリはダメだったか・・・・。
それでも、無理やり飲み込ませて

 すっごーい!キュウリ食べれたね。偉いよぉ。

と、褒めておいた。  かなり、強引だけど ハハハ・・・(´∀`;)
姫とダーリンが早くキュウリを克服してくれるといいなぁ。
だって、その次には

セロリ

が待っているんだもん!
ね、ダーリン ( *´艸`)フフフ♪




さて、全く本文とは関係ないのだが、
このブログを書いている間にW杯のクロアチア戦があっていた。
横目で見ながらパチパチやっていたのだが、結果は引き分け。

んーーー、勝っとかなきゃなぁ。この試合。
ちょっとモヤモヤ気味であった。


僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうり、スイカ、メロンって、完璧に瓜系の植物がダメなんですね。
セロリは私も食べられません(笑)
炒めてもダメだと、こまかくするしかないですね。
ハクナマタタさん、がんばって、試行錯誤してみてくださいね♪ファイト!!
nori2
2006/06/19 13:01
私の弟も瓜系がダメでした、子どもの頃。
口の中がピリピリするとか言ってました。
大人になった食べられるようになった。
ウチの夫は酢が入っているものがダメ。生野菜がダメ。好き嫌い多いよー。
少しづつ減ってきたけど、夫の嫌いなものってなかなか自分も食べられないよねー。
みえごん
2006/06/19 14:13
nori2さんへ
さ〜すがぁ。そうです、瓜系がダメなんです、ウチの父娘。
nori2さんもセロリだめなんだぁ。
なんだか意外!
好き嫌いなさそうだから・・・。
実は、私は海老が苦手・・・。
食べれないことは無いけど、料理する時も海老の皮をむいていると手が痒くなってくるの。
でも、料理の仕方によっては、食べれる時もあるので、やっぱり、瓜類もセロリも料理法次第で食べれるはず?!
頑張ってみますね。効果があったらまたUPしまぁす!

みえごんさんへ
弟さんも瓜が苦手だったのですねぇ。
ウチの娘も大人になったらいけるかな?
主人は、もうかなりいい大人だから、ちょっと大変だけど・・・。
ご主人、お酢が苦手なんですね。
体にいいんだけどね。でも、好き嫌いが少しずつ減ってきているっていうのが素晴らしい!
やっぱり愛の力?
ハクナマタタ
2006/06/20 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
これって遺伝? 好き嫌い・・・ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる