☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お餅つきぃ〜♪

<<   作成日時 : 2006/12/31 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私がダーリンのところへ嫁いできてから
もうすぐ丸6年。
今回、初めて‘以前は好例だった’という
我が家の
餅つき
が行われることになった。

・・・といっても、餅つき機(なかなかレトロな品)を使ったものだが。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃんが姫のために
考えたこと。

初参加の姫と私。
冬休みに入って、‘遅寝遅起き星人’と化し
気合の抜けた我らは


朝8時

から始めるというこの餅つきに
かなりの緊張で目覚ましを二つセットし、
果敢に挑んだ!

私・・・6時45分起床!
姫・・・7時15分起床!


・・・き・・奇跡だ・・・゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪


で、二人してエプロンに三角巾姿で下の階のおじいちゃんたちのところへ
合流!

で、いきなり私が昨日買ってきたのが、
「餅とり粉」と間違って「もち粉」だったことが判明するなど
まぁ、初心者ならではのハプニングもあったものの、
姫の可愛さに免じて場の雰囲気が悪くこともなく、
これまた強力な助っ人ダーリンの妹の登場で
お餅つきは順調に進んでいった。


まずは、前日におじいちゃんが磨いでくれていたもち米を
機械に入れて水を入れて・・・

スイッチ オン!




待つこと薬30分



画像







こんな感じで蒸しあがったら、「つく」のスイッチ オン!  ←
レトロな機械だから手動なのだf(^^:)


んで・・・




約8分ほど ンガァ・・ンガァ・・とコネコネ 機械が餅をつき始めると
餅つきもプロフェショナルなダーリンの妹が
いいあんばいで、水を打っていく。

へぇぇ〜〜!

画像









んでもって、つきあがった餅を
丸める・・・・丸める・・・







姫・・・楽しそう ヽ(´c_,`●)ノ

餅を丸めずに、餅とり粉の代わりに敷いた片栗粉を
砂遊びするかのように、グジャグジャとかき回したりこねくり回したり・・・。



我が家で好例らしい、
つきたてのお持ちを

大根おろしと鰹節、&醤油で食べる!!

と言うのも初めて体験した。


正直、餅が苦手なハクナマタタ・・・・。
今日は本当に見てるだけでお腹いっぱい!!

ごっつぁんですっ!!


結局、1.4キロのもち米を4回ついて、
お鏡・・・大1セット、小3セット、
餡餅約40個、
小さい餅・・・数え切れないくらい??

た〜くさん出来上がった。

画像










姫も、私も粉にまみれて真っ白け!!




でも、楽しかったぁ♪


夜には、おじいちゃん達といっしょに
鏡餅のお飾り作りを一生懸命手伝う姫。

お正月に仕事で帰って来れないダーリンが
姫に言った

おじいちゃんとおばあちゃんをよろしくな。

とのセリフがきっかけなのか、
ダーリンが仕事に出かけてからずっと
姫はおじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いとお世話をしている

・・・・ように見える。



姫がおじいちゃん達と頑張って作った鏡飾り・・・

画像





←これは姫ちゃんのお部屋に・・といただいたもの。




実は葉っぱの敷き方ひとつから色々とその慣わしがあるんだなぁ。



てなわけで、
今年もいよいよ終わろうとしている・・・・
なんか色々あったけど、気づいたらすっごく早かったなぁ。



来年は一体どんな年になるのやら・・・!?
みなさん、良いお年をぉ〜(^0^)/~


僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。
今日はいったい何位だろう??



こちらがランキングUPにつながるワンクリックです→こちらをポチッとクリックしていただければ
感激1000倍です!人気ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪私がハクナマタタさんのブログに出会って約1年、とても楽しく読ませていただいてました。会ったこともないご家族の生活がお隣りさんのように思えて…不思議な感覚です。更に楽しいブログが続けられよう、素敵な新年を迎えて下さいo(^-^)o
コロネ
2006/12/31 17:06
餅つき機であろうと餅つきには変わりない訳で。姫ちゃんも喜んでくれたみたいだしホントいい機会でしたね。来年からは姫ちゃん参加の恒例行事となりそうですね。
ホント早かったっすね、この1年。
ハクナマタタさんの何気に温かくてほんのりするこのブログ。お気に入りです。来年も仲良くして下さいね。
よいお年を!
に〜やん
2006/12/31 17:44
すぱらすぃぃぃ♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
お餅つき、次男の幼稚園で行われたのが、まだ新しい記憶にあります。
nori2は、おもち大好き♪なので・・・
ウラヤマスィo(´∇`*o)(o*´∇`)oイイナァァァァァ♪です(笑)
姫ちゃんも堪能した様子で何より♪
今年もたのしいブログをありがとう☆
来年も(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆
nori2
2006/12/31 21:54
コロネさんへ
あけまして、おめでとうございます!
こちらこそ、いつもお立ち寄り下さって
こうやって大晦日にコメントをいただけるなんて
ブロガー冥利につきます。
ありがとうございます!!
>会ったこともないご家族の生活がお隣りさんのように思えて…不思議な感覚です。

そう思っていただけてるなんて、本当に嬉しいです(*^0^*)私自身も、初めは自分の日記代わりのつもりで始めたブログが、今ではそれ以上の意味を持っていて、まるで、親しい友人たちに
「ねぇ、ちょっと聞いてよ!」って感じで綴っているんです。
ただただ、日々の出来事をだらだらと記している
ブログではありますが、良かったらこれからも遊びにいらしてくださいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
ハクナマタタ
2007/01/01 23:16
に〜やんへ
あけましておめでとうございます!
に〜やんからのこの大晦日コメント、
めっちゃ嬉しかったです。
こちらこそ、に〜やんのブログにお邪魔するたびに
色んなことを学ばせてもらってます。
で、楽しませていただいてます(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
追伸:このブログの愛読者の一人、我がダーリンが
「このに〜やんさんって、なんか、いいねぇ。」
と、しみじみ申しておりました(*^o^*)
ハクナマタタ
2007/01/01 23:27
nori2さんへ
あけましておめでとうございます!
大晦日のコメントなんて・・・感激です(ToT)
ありがとうねぇ〜!
お餅つきは、本当に楽しかったです。
娘にとっても、とてもいい経験だと思います。
昔ながらの季節の行事って、
やっぱりいいなぁ・・・とつくづく思います。
昨年は、沢山のコメントをありがとう!
私もnori2さんのブログ、いつも楽しみにしてるファンの一人です。2007年のnori2節も楽しみ♪
今年も、よろしくお願いしま〜す(^0^)/~
ハクナマタタ
2007/01/01 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
お餅つきぃ〜♪ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる