☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS OUP児童英語ワークショップに行ったよ♪

<<   作成日時 : 2007/02/12 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

OUP ?
何じゃそりゃ?
と、思われる方もおいでかと・・・。

説明しよう

OUP とは 
Oxford University Press (オックスフォード大学出版局)の略で、
かの有名なオックスフォード大学の一局。
このオックスフォードさんが出版している英語教材は
日本でも多くの英会話スクールや、
英語教育者たちが使用しているのだ。
なかでも英語育児をやっている方、興味のある方なら
一度は耳にされたことがある

ORT

Oxford Reading Tree (オックスフォード・リーディング・トゥリー)
という、絵本のシリーズはかなり有名。
この絵本を用いてバイリンガルの子供を育てた方や
幼児・児童英会話で成果を上げた講師の方々が
かなりいらっしゃるとか。

そのORTの絵本を使った語り読み&アクティビティの
カリスマ的存在
ケヴィン・チャーチリー先生も
今回このワークショップでプレゼンをされるとのこと。

おまけに、本来児童英語を指導している講師を対象とした
このワークショップだが、
ケヴィン先生のコーナーは一般人でも子連れでも
大丈夫・・・みたいな感じだったので、

゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪ 行っちゃおう!

即座に申し込んだ。

さて、親の願いに反して英語嫌いな姫だったが、
この誘いには即座に

姫も、行く!!

と、かなり乗り気だ。
最近、仕事を始めたせいか私がやることにかなり興味を持ち出したようだ。

えぇこっちゃ!


さて、そのワークショップ当日。

司会の方もネイティブで、全て英語にて進行される中、
姫の反応はというと・・・
以外にもノリがいい
これから始まるプレゼンを前に、
ケヴィン氏が、子供を見つけては声をかけていっている。
姫のところにもやってきて
挨拶をし、名前を聞き、ネームタグを作って(シールで)胸に貼ってくれた。

週一の英会話教室で
ネイティブに習っているせいもあって
外人に対しての恐怖心はほとんど無い姫も
初対面の人にはやや、恥ずかしかったか答える声も小さい。
ただ嫌そうではなかった。

― プレゼンが始まった。
画像













・・・なんせ席が遠かったもんで、
こんなにちっちゃくしか撮れなかった m(・ω・m)ソーリィ



いやぁ〜、面白い。
私にとっては、ひじょ〜に勉強になった!!
一冊の絵本でこんなにも幅広く色んなことが学べ、
そして遊べるんだなぁ〜。
と感心させられた。

姫はというと、ケヴィン氏の行うアクティヴィティに
参加できたりしたことも面白かったのだろう

画像












前に出て参加した中では姫が一番小さかったようだが、
なかなか楽しんでいた。

このケヴィン氏のプレゼンの後にも
沢山の著名な先生方が
児童英語の指導方法などについて
様々なプレゼンをされるということだったのだが、
いかんせん姫を連れての参加だったため、
このケヴィン先生のみで
会場を後にしたハクナマタタ親子だった。

しかし、私にとって何よりも嬉しかったのは
この後の姫の反応。

会場を離れ、二人で軽くランチをし、買物をし
帰宅するまで、姫が何度となく

○○って英語でなんていうのぉ〜??

と聞いてくるのだ。
そして、最後には

ねぇ、今からお母さんは姫に英語でしか話しちゃダメだよ!

と来た。

ヨッシャ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!!

この時をどれだけ待ち望んでいたことか!
どんなに英語で話しかけても、
嫌悪感を示すばかりで、
やっぱり親の思いだけを押し付けるのはいけないなぁ。
と、少し力を抜いていたところだったのだが・・・。

これに気を良くした私。

よっしゃぁぁああ!!

通りすがる人の目も気にせず、
気分はフォーリナー!
オールイングリッシュで
(かなりブロークン。それに姫は日本語だから、かなり怪しげ。)
会話を続ける。
そして、‘甘い物が食べたい’という姫と
機嫌よくスタバに入りお茶をすることにした。

ところが・・・

姫がいつものように一口ケーキを食べて

‘お腹いっぱい・・・’

と、いいだした。

ピキーン! (#゚Д゚) ゴルァ!!

やけん、言うたやろ〜が〜。 食べきらんなら初めから頼んだらいかんやない!!

お母さん、ケーキ食べきらんっちゃけん!!


・・・バリバリの博多弁。

周りの皆様、私・・ちゃっきちゃきの日本人で〜す。
ちょっと調子に乗っちゃいました。
お騒がせぇ〜(´∀`;)

てなわけで、
ま、ボチボチ英語育児やってこっと。 

僭越ながら当ブログも<人気ブログランキング>に登録させていただいております。


いやぁ姫ちゃんもこんなママ相手に大変だねぇ。と思われる方も→こちらをポチッとクリックしていただければ
姫も未来のバイリンギャル!?人気ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OUP児童英語ワークショップに行ったよ♪ ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる