☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆

<<   作成日時 : 2007/08/13 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あちゃー
今月なんと
まだ2度目のブログ更新である。

熊本での母の初盆も無事に終え、
帰ってきてから、メチャクチャ忙しいってわけでもないのに
ブログ更新を怠っていたのは、
この連日の暑さでだらけてしまったのに加えて・・・





パソコンの調子が悪い!!



からだ。
ったく
速度は遅いし、インターネットはすぐに
「ブラウザがどーだこーだ」
とか出て、
イライラする・・・。
きっとメモリがいっぱいなんだろう???
しかし、基本的にパソコンが苦手な私は
それをどうすればいいか良くわからない。

買い換えるしかないのかな?

でも、買ってからまだ4年位しかたっていないよな。
ノートパソコンとはいえ、そんなもんなのかな?


で、作業にかかる時間が面倒くさくて
しばらく更新をさぼっていたのだ。


でも、今日はなんとなくそれでもUPしたいな。
と思った。
きっと
 
お盆

のせいかな?

午前中にダーリンのお父さんと
姫と私の3人でお墓参りに行ってきた。
ダーリンは仕事だったのだが、
数日前の休みの日に
猛暑の中、独りでお墓掃除に行ってくれていたのだ。
(さすが!ダーリン
それに、
この数日続いていた猛暑も
今日は久々に曇り空で、
暑さに疲労困憊することもなく
いい感じで尾墓参りをすることができた。

こちらの方では、
お盆にはお墓参りをして
仏壇にお供え物をし、
提灯を飾り、
13日の夕方には
「迎え団子」を作って
「迎え火」
を炊いて仏様をお迎えし、
15日の夕方には
「送り火」
を炊いて仏様を送る。
という慣わしがある。

ダーリン家でも
それは毎年必ずやっている。

なんだか表現しにくいのだが、
私はこんな
昔ながらのしきたりが結構好きで、
それをきちんとやるダーリン家が大好きで、
なんか心地いい。

お墓参りも、実は好きだ。
不思議と気持ちがしゃきっとする・・・・
感じがする。

姫も生まれてからずっと
これにつき合わされているのだけれど、
知らないうちになんとなく
昔ながらの

お盆

を味わっていっているんだよね。

願わくば、彼女が自分の子供にも
それを伝えていってくれたら
素敵だなぁ。

な〜んて、
送り火の残り火で
線香花火をする姫に思いを馳せた
ハクナマタタであった



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も初盆だったので、一週間の休暇を取り供養しました。
まだ休みが残ってるから、ホークス戦でも行こうかな・・・
mac
2007/08/15 07:54
日本の盆やね。いい話や。
最初の「パソコンの調子が悪い」
というボヤキが消し飛んでしまったわ。
よかったよかった。
熊本は暑いだろうね。
火の国だもん。
こちょこちょ
2007/08/15 12:53
macさん
そうですよね、macさんのところも
初盆だったんですよね。
いろいろと大変だったでしょ。
でも無事に終わったようでよかったです。
ホークス・・・不調ですよ!!
どーする?
あ、ところでその後「ブートキャンプ」は
どうしたの?私も買おうかどうか未だに迷ってんだけど・・・。
ハクナマタタ
2007/08/18 17:22
こちょこちょへ
ぼやきんちょのハクちゃんです(*^^*)
日本のお盆・・なんかいいよね。
娘もこのお盆の間はあったこともない
曾おばあちゃんや曾おじいちゃんのことを
しきりと話してみたり・・・。
不思議な感じだったよ。
火の国熊本の夏は、死にそうに暑い!
けど、今年は福岡も凄いねぇ。
ハクナマタタ
2007/08/18 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる