☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当第68弾 「まめゴマちゃん弁当」 & 里帰り

<<   作成日時 : 2007/10/17 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

随分と遅ればせながら
先週金曜日のお弁当!
↓↓
画像

















まめゴマちゃん弁当だよ〜んo(^o^)o


ちょっと海の中をイメージして、タコさんやお魚なんかを入れてみたのだ(o^-')b
ちなみに左側は『しろゴマ』右は『さくらゴマ』と言うのだそうな~ヽ('ー`)ノ~へ〜♪



*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:*:._.:*~*



さてこの日は姫の帰宅後に熊本の実家へ里帰りをした。
帰省の目的は『ディズニー・オン・アイス』。
8月に福岡で公演された時がちょうど母の初盆で行けなかったので、
熊本公演を見に行くことにしたのだ。

せっかくだから、実家の父にも声を掛けてみると、
一緒に行くというので3人で見に行った。

アイスショーは、やはりなかなか面白かったのだが、
高〜〜いお金を出してS席を取ったにも関わらず
なぜか2階の後ろの方で、
ミッキーやミニー達が小さくしか見えなかったのが
かなり残念だった
ま、チケット購入がギリギリだったからしょうがないか
...ρ(..、)イジイジ・・

みなさん、チケット購入はお早めに!




ところで、姫は私の父を

熊じい

と読んでいる。

『熊本のじいちゃん』の略であり、
その呼び名は父自身が考えたものだ。
ホント、変なのヽ('ー'#)/
しかも見るからにクマのような風貌なので、
外で姫が大声で父を呼ぶとかなり視線を感じて恥ずかしい。
しかし、本人達が気に入ってるからしょうがない・・か(^ヘ^;)


さて、この「熊じい」と姫だが、
母が亡くなり妹が東京に行ってからは
より一層仲良くなって来ているようだ。

ふーん(¬_¬)
小さい頃から自分があんまり父親と接することが無かったせいか、
父にそういう一面があることがかなり不思議に感じていた。
姫が生まれて父が本当に孫を可愛がる姿に、
私はかなり驚いていたし、
正直なところ、姫の大好きなばあちゃんとマイシス(妹)がいなくなり、
姫は熊本に行きたがらなくなるのではないか…?
とさえ思っていた。

しかし、実際には以前と変わらず熊本に行くことが好きで
熊じいや曾ばあちゃんに会うのを楽しみにしている姫。


今回も姫は熊本へ行った日から『帰りたくない』を連発していた。
一日に何度も亡き母へお線香をあげ、熊じいと遊び、妹の部屋で寝て…。
そんなたわいないことをして過ごすだけの実家での時間を
なぜか彼女は本気で好きなようだ。

二日目、土曜の朝。姫は起きてからずっと機嫌が悪く、ぐずぐずとしていた。
どうしたのかと思い、なだめながらやさしく聞いてみると
やはり理由は「帰りたくない」とのこと。

あっ、そ? 

具合でも悪いのかと心配して損した。
しかし、その後も何どかその台詞を繰り返していた姫は
ついに、私と二人になったときにそっとこう言った

お母さん、姫達が帰っちゃったら・・・

クマじい・・一人ぼっちになっちゃう・・・

だから帰りたくない・・・・。








   ・゚・(ノД`;)・゚・  ←私


やっと6歳になろうかという子供がこんなことを感じているなんて・・・。
天国の母もきっと感激して泣いているに違いない。+゚(゚´Д`゚)゚+。

よかったね、熊じい・・・

私と父とは決して仲のよい親子とはいえなかったし
未だに何も親孝行できていない。
でも、大好きな孫がこんなに慕ってくれて、
嬉しいことこの上ないよね。

姫、本当にありがとうね。
 
どう表現してよいのかわからないが、
なんだかすごく大切なことを姫に教わったような気がした今回の里帰りだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私、まめゴマ大好きです〜!!!!!
可愛すぎます〜〜〜♪♪♪
このお弁当、私に売ってください(笑)
姫ちゃん、大好きなおばあちゃんの死を
乗り越え、とても大きく成長なさったのですね。
読んでいて、私も涙が出ました。
私も、娘に教えられることのほうが多くて、
その「存在の大きさ」に驚きます。
デメ子
2007/10/17 10:25
ハクナマタタさんのキャラ弁の腕前、ほんま、毎回、確実に上がってるよね☆すごいっ☆
まめゴマちゃんってキャラは初めて知りましたが、とってもぷりちぃ〜♪

で・・・
姫ちゃんのじいちゃん思いのやさしい心・・・
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

とっても良い子にそだってますねぇ〜。さすが、ハクナマタタさんの娘ちゃんだわ〜♪
nori2
2007/10/17 13:48
はじめまして!
とってもかわいいお弁当ですね♪
勉強になりますφ(. .)
そして姫ちゃん ジーンときました。
とっても優しい良い子ですね(うらやますぃ)
おしんこちゃん
2007/10/17 15:48
姫ちゃ〜ん、なんてやさしい子なんでしょう。
おばちゃんは感動してるよ。
ハクちゃんの子育ての成果だよ♪
熊じいとそんなに仲良しだったら、彼のコンサートにも行けるのでは??うふっ。

それにしても、ハクちゃんキャラ弁技術が進化してるよ。
脱帽。。。。
angels
2007/10/17 21:58
さくらゴマ!かわいい〜…!!
なんともかわいいわ!

姫ちゃん、おじいちゃん思いやね。
なんて優しい子なんや〜。
おばちゃんは泣けました。
熊本と福岡なら近いと思うので
どんどん帰省してあげて〜。
銭花
2007/10/18 05:03
ハロハロ♪
私も小さい頃、熊本のおじさんのこと
当たり前のように『熊じい』って言ってたよ。
おばさんは『熊ばあ』。
(今でも言ってる・・・。)
熊本弁かと思ってたよ〜。

姫姫、成長したね。
私たちも、がんばらなくっちゃね!!
こちょこちょ
2007/10/18 10:22
デメ子さんへ
まめゴマご存知なんですね。
ありがとうございます♪
売る・・なんて、めっそーもない!!
娘の言動には日々驚かされます。
子供の心はピュアで本当にすばらしいですよね。
教えられることが多いです。はい。
ハクナマタタ
2007/10/19 20:02
nori2さん
技術は・・果たして・・・??
なんですが、相変わらず簡単にできそうなキャラクターを探すことに日々努力してます。ははは・・・f(^^;)
親の育て方は正しいのかどうか分かりませんが、
きっと、子供が・・というより人間が本来持っている純粋な優しさが出てきたんだろうな・・と。
そこを失わないようにしてあげたいと思ってるんだけど難しいですよね〜。
ハクナマタタ
2007/10/19 20:05
おしんこちゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
おしんこちゃんさんもキャラ弁作ってらっしゃるんですよね。ブログ拝見させてもらいました♪
こちらこそ、勉強になります!!です。
これからもよろしくお願いします!!
ハクナマタタ
2007/10/19 20:09
angelsちゃん
相変わらず怒りんぼうの私だよ〜ん。
きっと、優しい気持ちは子供がまだ持ち続けている「人の純粋な部分」がそのまま出てきているからなんだろうね。大人になると忘れちゃうから・・。
でも、教えられるよね。
うん・・この調子で、愛しの彼(?)のライブに行ければいいのだけど、今回は惜しくも断念しちゃった(T0T)
来年福岡に来るから、その時は!!
と、今からドキドキしてるよぉo(*^^*)o
ハクナマタタ
2007/10/19 20:15
銭花さん
かわいいですかぁ?
ありがとうございます♪
なんか、みなさんに褒められてメチャクチャ調子に乗りそうな感じだったのですが、次のやつがイマチチのできだったので・・・(;_;)
父に対する娘の思いやりは、私ができてない分、本当に感謝しているんですよね。子供に教えられることって多いですね。
ハクナマタタ
2007/10/19 20:18
こちょこちょへ
えーっw(@0@)w
そうなんだ、やっぱり「熊じぃ」だったんだね。
でも、残念ながらこれは熊本弁ではないねぇ〜(笑)
それにしても、
不思議と「こちょこちょと会いたいなぁ〜」とか思ってると、ここにコメントが来たりするんだよね。
随分あってないもんなぁ。
だから、凄く嬉しかったよ!サンキュ♪
ハクナマタタ
2007/10/19 20:21
ちょいとばかりジーンときたっす。
ねっ、やっぱ姫ちゃんは優しい子に育ってるじゃないっすか(*^^*)ちょいと芯が強い女の子って感じがするな。それは母親譲りでもあるんじゃないかな。
やっぱ人の対して配慮が出来たり、人の気持ちになって考えてあげられるってとっても大事な事だと思いますよ。
に〜やん
2007/10/20 10:54
に〜やん
うん。私もに〜やんの言ってくれたことをすぐ思い出しました。
食べ物のことではガメツイ娘も、こんなことを思う心を持っててくれてるんだ・・・、と。母親譲りかどうかは????
でも、そういった心を持ち続けてほしいと密かに願っています。
ハクナマタタ
2007/10/23 00:32
こんにちはーーまめごまをいいいいっぱいあつめてます、
りんりん
2007/12/01 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当第68弾 「まめゴマちゃん弁当」 & 里帰り ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる