☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜工作 その2  ☆オセロゲームをつくろう!

<<   作成日時 : 2007/11/22 13:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

前に姫と一緒に作った<strong>『知育時計』(?)の色画用紙があまってたので、
「せっかくだからまた何か作ろっかなぁ。」
てな感じで作ったのが…


コレ↓

画像
















オ・セ・ロ





英語で書くと

OTHELLO
      ↑シェークスピアの有名な「オセロ」がゲームの名前の由来なんだって(ウンチク)





で、ドイツ語で書くと



……知らん


 ~ヽ('ー`)ノ~
誰かおせーて♪



それにしても
これは工作と呼んでいいのかしら??
と言うくらいに見た目はヘボいけど、
姫は結構気に入って遊んでいる。

姫は、先日小倉の友達の家で挑戦して、
なかなかいい感じで楽しんでたのを
母はちゃーんとチェックしてたんだよね〜。

しかし、あれだけたくさんのチップを作るのはしんどそうだし、
1ゲームにかかる時間も長いので枡目を減らして
ミニオセロにしちゃったのだ(^-^)

これなら私も短い時間で相手をしてあげれるし、
グッド、グッドd(^-^)
私も久々にやってみたけど、なかなか面白いよね〜。
初めは手を抜いて姫に教えながらやってたけど、
最後は本気モードになってた。
危うく負けるところだったし…。
頭の体操になるよ!

ところで
小倉のお友達んちでオセロをやっていた姫と
そこの王子のペイ君だったんだけど、
ひとゲームやり終えるとペイ王子が

ねぇ、お母さん、ハクぅ。みんなで人間オセロやろう!


と、かなり熱心に誘ってくれてた。

その時は久々に逢って話が盛り上がっていた私ら母親たち。
今お話してるから、また今後ね〜。
と、適当にあしらっていたんだけど…


なんか、姫とオセロをやってたら、みょ〜に気になってきたんだよね。










人間オセロ!



って、いったいどうやんの!?
なんだかメッチャ、おもしろそうじゃない?

今更だけどさぁ
お、おせーて、ペイ君!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りオセロですね!!
とっても暖かみがあります♪
実は私、本当に本当にオセロが弱くて、
娘にも負けそうになっています・・・。
なので、「オセロしよ〜よ!」
と誘われるのが毎回恐怖です〜〜(笑)
デメ子
2007/11/22 13:13
人間オセロ!?
めっちゃ気になるんですが!!
ぜひ確認のうえ記事に〜。
オセロ好きなんですよ。
3号で気持ちが落ち着かないから
子供としてないけど
対戦したくなった〜。
銭花
2007/11/23 03:59
銭花さんとおなじく、人間オセロがいったい、どんなものなのかねとってもにきになりますぅ☆
オセロ。
ハーボットって、ブログペットかな?たまに、いてるんですが、何回しても、勝てません☆
くやすぃぃぃ☆
手作りオセロ、いいですね♪
愛情、たっぷりの工作がまた一つ、増えましたね☆
nori2
2007/11/24 00:16
何やねん、人間オセロって?
壮大なスケールで行われるのか?
多分そうじゃないんだと思うけど(^▽^;)
オセロとか7ならべとかゲーム上で先を考え過ぎるのは面倒くさくなってくるせいか苦手な方です、ハイヽ(;´Д`)ノ
に〜やん
2007/11/28 09:24
日記と関係ないコメントでごめん〜!

私のランチ情報のビストロミツのレポで300円でデザート追加したことが載っていました。
今日話題になった最近行ったところと比べてみると、、、、やっぱりミツが一番だわぁ!

ミツのレポ↓
http://blog.livedoor.jp/little_happy_2006/archives/50974117.html
Little Happy
2007/11/30 23:08
あら、URLが切れてる(汗)http://blog.livedoor.jp/little_happy_2006/archives/50974117.html
Little Happy
2007/11/30 23:10
きゃっ、なんで切れちゃう!?
何度もごめんね〜
2007年06月02日のブログでーす!
Little Happy
2007/11/30 23:12
デメ子さん
かなり雑な手作りですが・・・f(^^;)
かくいう私もオセロは苦手です。
負けてあげている振りをしながら
本当に負けていたりしてます。
トホホ・・・(涙)。
ハクナマタタ
2007/12/01 11:59
銭花さん
ね!気になるでしょ?人間オセロ。
で、まだどんなゲームなのかは良く分からないままです。ごめんね。
オセロ、久々にやると面白いですよぉ。
でも、かなり頭が弱くなってきてるのを実感したりもします。ハイ(苦笑)。
ハクナマタタ
2007/12/01 12:02
nori2さん
人間オセロの実態は未だ定かでないのですが、
どうやら色黒の私は、ひっくり返しても白にならないので、ゲーム参加は難しい・・・との噂が?????なんじゃそりゃ?
工作物って、結構親の方が楽しんでたりしますよね。今回のオセロはその後に一緒に遊べたので、子供も喜んでくれたけど・・・。
しかし、オセロって結構難しいですよね〜。
ハクナマタタ
2007/12/01 12:05
に〜やん
ね、ね。私も「大スペクタクル」なゲームを想像しちゃったんだけど、多分違うよね(^^;)
駆け引きとかすっごい苦手で、
常に直球勝負の私も
に〜やん同様オセロや7ならべ、それに将棋なんかは弱いですね(;‐;)
やるのは好きだけどね・・・。
ハクナマタタ
2007/12/01 12:08
Little Happyさん
そうそう!私もLittle Happyさんの6月2日のレポート読んで、一度「ビストロミツ」に行ったんだよ!!やっぱり味もボリュームもミツが上ですよねぇ。
本当は、昨日話題になったお店が気に入ったら、ブログにUPするつもりだったんだけどね〜。
残念!!
ハクナマタタ
2007/12/01 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜工作 その2  ☆オセロゲームをつくろう! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる