☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本にてその1  「熊本城」

<<   作成日時 : 2008/08/11 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三か月振りの里帰り。
私の実家の父とばあちゃんが、
姫に逢うのを首をなが〜くして待っていた。

で、その父・・姫にとっては「くまじい」が
着いたその日に
姫が前々から行きたがっていた『熊本城』へ連れて行ってくれた。

私も随分久しぶりだよなぁ、熊本城。
いつだったか、結婚前にダーリンと行って天守閣に登ったような…
ん?違ったかな?……('◇')ゞ

先日新たに、『本丸御殿』なるものが復元されて
今、なかなか話題のスポットらしい?!
    本丸御殿
    ↑こちらのサイトでパノラマ画像が見れます。

熊本城初訪問の姫は、大興奮!

お城、おっきーぃo(^o^)o


画像



















天守閣に登り、最上階から熊本市内を見渡すと、何とも言えない壮快感!
殿様達(加藤清正や細川代々の…)は、ここからいつも城下を眺めて
自分の領土を豊かにし、広げる夢を抱いていたんだろうなぁ。

しかし、天守閣内にある色んな歴史展示物を見ていると、
姫になんだかんだ質問されるんだけど…、
ゴメン、母はその辺あんまり詳しくないんだよね〜(*_*)
こんな時、戦国時代にとっても詳しいダーリンがいたらなぁ。
もっと面白いだろうに…。

で、話題の本丸御殿にも行ったんだけど、
こちらはさすがに凄かったよ!
しかも復元したてだから、
まだ木の香が漂う新築でぴっかぴか

でもね、もし時間があれば
ここの裏側にひっそりと地味ぃ〜に佇んでいる
数奇屋丸二階御広間
ってのに立ち寄っていただきたいなぁ。
全く目立たないから多分通り過ぎられてしまうんだろうね。
たまたま見つけて入った
姫、くまじい、私以外に訪問者は二人くらいしかいなかったもんね。

でもここには
敵が攻めて来た時に銃を撃つための穴を空けた壁や、
矢を放ち安くするために工夫された窓や、
石垣を登って来る敵を上から石を落として迎え撃つ仕掛け

などがあってなかなか面白かったよ。
せっかくだから
ここもご覧になるのをお勧めするハクナマタタな〰のだ。

さて、うだるような暑さの中、
400年の歴史を持つ熊本城を満喫し
実家に戻った姫、くまじい、私。

この後、夜の熊本市内へ
馬刺しを食べに行きましたとさ。

こちらもめーいっぱい堪能!
やっぱり馬刺しはウマいわ♪
久々に、冷酒までいただいちゃったハクナ。
その酒の名は・・・

さむらいロック!

で、食べることに一生懸命になって写真撮り忘れちゃったのね〰



ということで、「熊本にてその2」につづくぅ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本にてその1  「熊本城」 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる