☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS 将来の夢

<<   作成日時 : 2008/11/13 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝テレビの情報番組を見ていると、
「オバマ大統領の誕生で
彼の父親の出身地であるケニアがかなり盛り上がっている」
という報道があっていた。

ケニアの人々は、オバマ大統領を誇りに思い
これからの世の中が大きく変わることに夢と期待を膨らましているらしい。
生まれた子供に「オバマ」と名付ける人が続出しているほどだ。
様々な人たちにインタビューされていたが、
その中である子供が

僕は将来、オバマになりたい!


と、言っていた。
私と姫は、それを見て

すごいねぇ〜。オバマになるんだってぇ。


と笑っていたのだが、
その時姫が私にこう言った。



ねえ、おかあさんは将来何になりたいの?!




これには、はっとした
小さい頃はもちろん、憧れの職業があった。
それに大人になってからも、これになりたい!というものがあった。

いつもやりたい事や夢を持っているつもりだった。
でもいつの間にか、
特にここ数年は自分が既に「将来の人」になってしまっていたかのように
錯覚していた気がする。

姫の問いかけで、改めて考えた。
私は将来何になりたい??
今、私は自分のなりたかった大人になっているのかなぁ?
本当はまだまだなりたい自分があるのに
目標を立てることを忘れていたような・・・。

「将来、オバマになりたい!」

そういった子どもを笑ってる場合じゃない。
夢と希望を持って、目標を掲げている
彼の方が、ずっとずっと素晴らしいじゃない!

うぬぬ・・・、負けちゃいられないよ
心新たにやる気になったハクナ。

姫よ、ありがとう、
母を目覚めさせてくれて。


お母さんは、将来 とびきり素敵なスーパーお母さんになるよ!

もっと英語の勉強を頑張って
子供たちにもっと上手に英語を教えられるような先生になるよ。

そして、いつかお家を立て直したら、
海外から日本に勉強に来る子供や学生をホストして
お互いの国の文化や生活を学びあえるような環境をつくりたいな。
それから、それから・・・・・

   あらら、どんどん出てくるじゃない、夢も目標も!
私もまだまだ捨てたもんじゃないね。

朝からなんだかわくわくしてきちゃったんだけど、


ところで、姫。
「姫は将来何になりたいの??」
今度は私が聞いてみた。

すると、


姫はねぇ、ネコになりたい!
    それから、カフェ屋さんでしょ・・・それから・・







へっ??


ね・・ネコ?





はは・・・
それって、もしかして「オバマ になる」より
難しいんじゃぁないかしら・・・


        ま、 夢はでっかく! が・・がんばろうねぇ、姫


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「お母さんは将来、何になりたい?」
って、ドキドキしますね。
「もう、将来やねんけど〜…」
って、言うわけにもいかんし。
でもね、私は成人2周目ですが
まだまだ!って先輩方から言われるねん。
まだ、夢はかなうよって。
子供の頃の夢の一つ
「お嫁さんになって、子供産みたい」
って、のは〜、たっぷりかないましたので。
今度は文化系でいってみます。
ハクナさんも、新しい夢をかなえるために
GO!ですよ〜。
姫ちゃんの「ネコ」は…コスプレで、どう?
銭花
2008/11/14 02:16
なるほど・・・夢は大事ですよね。
夢がなくなった瞬間に成長が止まるのかもしれない。反省させられました。
ちなみに来年一年生になるウチの一番下の息子の夢は「カメさんになりたい」だそうです。
mac
2008/11/14 05:45
銭花さん
そうですよね。先輩方から見れば、私たちもまだまだ若造。夢はかなえられる年なんですよね
銭花さんは子供のころ「お嫁さん&子供を産みたい」が夢だったんだぁ。とっても素敵な夢それをきちんと叶えてるんだもん。すごい!なになに?次は文科系?どんな夢だろう。
お互いに夢に向かって、一歩ずつ進んでいきましょうねぇ〜
ハクナマタタ
2008/11/17 08:41
macさん
なるほど、夢は成長のための栄養素なんだ!
そうだよね。まだまだ、成長したいですよね。
しかし、次男君の「カメさん」は・・・ぷぷぷ可愛い
でも、今のうちから、コツコツ頑張る「カメさん」さんを目指すなんて、かなりしっかり者!?先が楽しみですねぇ。
ハクナマタタ
2008/11/17 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
将来の夢 ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる