☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな所にもサムライブルー?!

<<   作成日時 : 2010/07/02 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

太宰府の施設にいる
大好きなじーちゃんに逢いにいって来ました。

その帰り道、
久しぶりにふらりと太宰府天満宮に立ち寄ったら、
なんかいつもと違う光景が


画像















ん?
なんだぁ、これ?!


そう、なんとおみくじが
サムライブルーに
なっていました。

すごーい

既にサムライ達は帰ってきちゃってるけど、
これはイッチョ引いてみるべ。

と、

画像






おぉー、サムライブルー!









んでもって、裏は

画像




おぉー、FIFAぁ!














んで、中身は、

「吉」


好調そうに見えるけど、油断するな…特に人間関係…の様な内容でした。

でも、願い事は
「意外な人の助けで叶う」
らしい。
誰だろう、意外な人って??

で、もちろん私も
↑上のサムライブルーの中に結んできました。


太宰府天満宮では、ワールドカップ開催期間中、
サムライブルーを応援するという趣旨でこれを始めたそうで、
7/11までこのおみくじはあるらしいですよ。

で、お参りの後は
お店の沢山並ぶ参道をぶらぶら。
ここを歩くのって昔っから大好きなんです。

そうして必ず立ち寄るのが、
参道の出口付近にあるこのお店。

画像


















梅ヶ枝餅屋さんの「松屋」。

この参道の中にも何件もある梅ヶ枝餅屋さんのなかでも、
ダーリン家のみんながお気に入りのお店です。
中の餡が、上品な甘さで美味しいのだそう。
ハクナはあまり食べないから良く分からないのだけど…。


でも数年前、何組かの友達母子で
ここに来た時に、
みんなそれぞれ別々のお店の梅ヶ枝餅を
一個ずつ買ってきて
食べ比べしたことがあったのですが、
確かに、全部味が違いました。
・・・と友達は言ってました。

全部甘かったので、
ハクナには全ての味見は無理でした。


なので、太宰府天満宮に行かれた時は
何ヵ所かのお餅を一つずつ買ってみて
好みの味のお店を探すのも
よいかもしれませんねぇ〜。

ちなみに、「松屋」さんで
作っているところの写真を撮っていいですかぁ?
って聞いたら、おばちゃんが
「どおぞ・・。 まだ、焼けてないから色がきれいじゃないけど」
って・・・言いながら

画像



パカッ!










と開けて見せてくれました。

うわーい!ありがとうございまーす!

社会科見学の子どもの気分で
お礼を言って、その場を後にしたハクナでした




で、帰ってきてから、

あっ・・サムライブルーおみくじを
姫とダーリンに買ってくればよかったなぁ。


と、思いついたのですが、後の祭り

こんなのあったって聞いたら
ぜーったい欲しがるよねぇ。
あぁ・・しばらく二人に話すのやめとこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
太宰府天満宮にサムライブルー?
なぜに??ですわ。
私も小学生の頃はよくここへ〜。
遠足いうたら「だざいふえん」でしたから。
あと写生大会とか〜。
梅が枝餅美味いよね!
でも、どこが好き…はまだないな〜。
たぶん全部好き。
あ〜、また帰りたくなっちゃうな。
おじいちゃま、喜ばれたでしょうね〜。
私もばあちゃんに会いに行こう〜。
銭花
2010/07/03 04:14
銭花さん
懐かしいでしょぉ・・・太宰府♪
「だざいふえん」今でもあるよぉ。
「だざいふ遊園地」になってるけど。
昔とかわらず、パラダイスです。
桂小枝に一度来ていただきたい
梅ヶ枝餅って、やっぱりいいよねぇ。
自分じゃ食べないけど・・・。
祖父は半年ほど前から色んなことがあって
今、施設にいるのですがなかなか会えなくて…。
もっと頻繁に顔を出せればいいんだけどね。
銭花さんも会いに行かれたら、
おばあちゃま、きっと喜ばれますね。
ハクナマタタ
2010/07/03 18:34
おみくじ真っ青だね〜
かわいい。。。
我が家の梅ヶ枝餅は『かさの屋』さんだよ
かき氷も美味しくて大好きさ
実は、りょう君が梅ヶ枝餅が大好きで、一気に5個くらい食べちゃうのだよ。。。
『松屋』さんも試してみよ〜
こちょこちょ
2010/07/04 00:50
こちょちゃん
おみくじ、綺麗でしょ
そっかー、「かさの屋」さんがごひいきなんだね。あそこもいつもお客さんが多いよね。
あとは、「きくち」とか・・・。
そうそう、ちょうどうちの姫が昨日突然
「りょう君にあいたい!」って
言ってたところだよ〜
私も梅ヶ枝餅5個喰いのワイルドなりょう君に
あいたーいもちろんこちょちゃんにも
ハクナマタタ
2010/07/05 08:02
残念ながら日本負けちゃったんでこれからはホークス応援でしょう!
今年はオールスターはヤフードームであるみたいですね。なんかピリッとしない試合が続いてますが、がんばれホークス!
mac2号
2010/07/05 20:38
mac2号さん
これまた、かなり強引にホークスに結びつけるコメントをありがとうございます。
ホント、最近ぱっとしない感じのホークスですが・・・サムライブルーに負けずに頑張ってほしいものです・・・ねぇ
ハクナマタタ
2010/07/07 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな所にもサムライブルー?! ☆ハクナマタタ☆で、Mommy is Fun!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる